競合調査
▎競合調査
<サービス概要>
トクチョーでは、お客様のビジネス推進・経営戦略立案をサポートするための競合調査を行っています。
「営業戦略・販売戦略」「人事・組織戦略」「新規事業・商品開発」などの企業が抱える経営課題に対して、市場環境・競合状況の実態把握から様々なご要望に至るまで、他では得ることのできない細部まで深掘りした有益な情報をご提供いたします。
<サービス詳細>
企業の経営戦略を作成するにあたり、市場環境・競合状況の実態把握は不可欠な要素です。正確な情報に基づいた市場分析や競合分析によって、
自社の優位性や問題点が浮き彫りになり、そこから新たなビジネスチャンスの可能性や将来の展望も生まれてきます。
近年では、インターネットやSNSの普及も進み、経営戦略においても多様化の時代を迎えています。
営業戦略、販売戦略、広告宣伝、ブランディングなど、様々な選択肢がある中で最適な方法を見つけ出すのは至難の業です。
時代の先をとらえたマーケティングを仕掛けていくためには、市場や競合の動向を正確に把握できる「競合調査」を行うことがとても効果的です。
また、人事・組織戦略に関しても、働き方改革の進行に伴い、様々な変化が生まれています。
組織における報酬制度や休日休暇制度、福利厚生などを見直すことは、人材の確保や組織機能の向上において、とても重要な要素となっています。優秀な人材の確保や企業イメージの向上のためにも、ぜひトクチョーの「競合調査」をご活用ください。
<サービスの特徴>
◆50年以上にわたる調査実績と独自の情報ネットワーク
長年の経験と実績、確固たる調査力により培われた独自のノウハウと情報網で、多面的に情報ソースを探り出し、その卓越した取材力によって
他では得られない細部まで深掘りした情報を収集しご報告いたします。
◆豊富な競合調査経験からお客様の必要な情報を抽出
ライバル企業の情報を求めるお客様が、どのようなアクション・計画立案のために、その情報を必要としているかをじっくりと傾聴し、双方が完全に理解を共有した上で的確な調査をご提案します。
<サービスの流れ>
【STEP1】お打ち合わせ
ご事案をお伺いし、調査手法などのお打ち合わせ後、
調査企画書とお見積りを提示いたします。
↓
【STEP2】調査実施
ご契約締結後、各種調査を行います。
↓
【STEP3】調査情報の提供(ご依頼より、1ヶ月後~)
調査後に報告書を作成し、調査結果をご報告いたします。
<こんなお悩みをもっている方にお勧め>
□ 人材採用戦略を立案するための情報がほしい。
□ 給与体系・報奨制度の構築・見直しを図りたい。
□ 就労規則・福利厚生制度・賞罰制度などの構築・見直しを図りたい。
□ 営業販売戦略、商品サービス戦略を立案するための情報がほしい。
□ 新規事業・新商品の計画を推進したい。
□ M&A・業務提携・資本提携などの計画を安全に実行に移したい。
□ 同業他社の賃金体系、人事関連規定概要、組織、事業計画、諸戦略などを掌握したい。
□ 競合企業の取引先・サプライチェーン・取引先別売上高などを特定したい。
- ■調査項目 :【営業戦略・販売戦略のための調査項目】
■営業戦略:競合企業の現状の戦略と今後の方向性把握
■売上状況:事業所別/年度・月度別/製品別/価格帯別/小売店別 など
■販売状況:店舗陳列状況/販売スタッフの商品知識/量販店との関係性/競合排除の戦術/拡販材料/
店頭販促戦略/営業手法収集/クレーム対応の品質
■競合商品:製品性能/料金体系/製品・サービスの品質/アフターケア体制/販売店の評判/ユーザーの評価
■営業組織:新規開拓戦術/営業所人員配置/組織構成と指示系統/営業ノルマ制度/営業研修制度
■代理店政策:代理店契約条件/代理店契約数/地域別戦略
■広告宣伝:マスメディア利用状況/インターネット広告状況/露出度状況/広告宣伝費
■物流戦略:物流効率化/コスト削減の戦略
【人事・組織戦略のための調査項目】
■組織体制:現状の戦略と今後の方向性把握/公開されていない組織図詳細/拠点別人員体制
■賃金給与:基本給と等級・昇給制度/賞与/期末手当/役員報酬
■報奨制度:賞罰規則/コミッション/インセンティブ
■福利厚生:休暇制度/社内イベント開催状況/保有施設/契約施設
■社員教育:階層別社員教育制度/情報セキュリティ教育/ハラスメント教育/女性活用/
メンタルヘルスへの取組み
■人材採用:採用戦略/採用ブランディング方針/ヘッドハンティング
■非正規雇用:派遣社員雇用状況/契約社員状況/アルバイト活用状況/正社員登用制度
【新規事業・商品開発のための調査項目】
■参入市場:市場規模算出/競合商品のシェア/出店立地状況/流通チャネル/業界団体での影響力/
顧客の製品切り替えの可能性
■研究開発:開発組織体制(人員/開発拠点)/研究開発予算/今後の商品開発の方向性
■生産体制:工場(生産設備、人員、稼働率、OEM実態)/仕入先リストアップ/競合商品の原価構成/
品質管理体制と取組み
■ブランディング:ブランド力分析/競合商品・サービスの認知度/ユーザー満足度
① 組織調査 : 組織体制、人員配置、要職者リストアップ
② 給与・賃金調査 : 給与体系、賞与体系、報奨・インセンティブ制度
③ 労務関連調査 : 採用戦略、就労規則、賞罰制度、福利厚生
④ 営業販売調査 : 製品・サービス別売上額、商品別営業戦略、営業販売体制、代理店制度
⑤ 製品サービス調査 : 価格・料金体系、製品サービスラインアップ、コスト、工場・生産体制
⑥ 研究開発調査 : 新製品開発状況、研究体制
⑦ デスクリサーチ : 開示公知情報・ネット情報・記事情報などの基礎情報収集
■納 期 : 1ヶ月~
■調査料金 : 最多価格帯:¥800,000~¥2,000,000
<費用備考>
※表示金額は税別料金です。
▎参考記事ご紹介(プロの企業調査室)
*まだお読みでないお客様はこちらの記事も是非ご参照ください。
【ライバル企業を丸裸にする!競合調査の事例5選~やり方から費用まで】
【企業経営やマーケティングに役立つベンチマークと競合調査の重要性】