トクチョーからお届けしているメールマガジンの2015年8月1日発行 第13号です

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トクチョー メールマガジン

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トクチョーメールマガジン
<第13号>
平成27年8月1日発行
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総合調査会社(株)トクチョーでございます。
トクチョーメールマガジン第13号をお届けします。

――――――――――――――♪♪本日のトピック♪♪―――――――――――――
       【御社の「○○」に重大な影響を与えるWEB風評被害】
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――73.6%。

この数字は、「企業情報などを検索すると、ネガティブな関連キーワードが出てくることがあります。その際に、その検索候補をクリックしますか。」という質問に対して、「はい」と回答した人の割合です。
ネット検索で情報収集をしようとする人々にとって、ネガティブな情報がいかに興味を引き付けるかということがわかるアンケート結果といえます。
((株)ネオマーケティングが実施した調査結果より)

御社名をネット検索したときに、検索ボックスで一緒によく検索されているサブキーワードやトップページにネガティブなワードはありませんか?
このようなネガティブなワードは、WEB風評として、以下のような御社の「○○」に重大な影響を与えます。

1 御社の「採用」
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就活の過程で企業名を検索したその時に、「ブラック」のようなネガティブワードが検索結果に表示されたらどう思われるでしょうか?
売り手市場となり始めた今、就職活動で一番大事なことは「ブラックな企業に入らないこと」というような風潮まで現れています。
WEB風評は、優秀な人材の気をそらせ、御社の「採用」に重大な影響を与えます。


2 御社の「信用」
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いつの時代も企業にとって「信用」はその存続にかかわるほど重要なものです。
昨今、ツイッターやブログ、2ch等で、御社の内部情報や誹謗中傷等が、いつネット上に書き込まれてもおかしくない時代です。それがたとえ事実と相違することであってもWEB上では真偽のほどは分かりません。一般ユーザーにはそのまま伝わってしまいます。
このようにWEB風評は、御社の「信用」に重大な影響を与えます。


3 御社の従業員の「士気」
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自分が勤める会社の評判はとても気になるものです。ネット上の評判はその意味でも非常に大きな意味を持つようになりました。
ネガティブな評判は従業員をがっかりさせます。無意識にやる気や愛社精神といった士気を低下させてしまう危険もあります。
WEB風評は、従業員の心に影を落として、御社の従業員の「士気」に重大な影響を与えます。

4 御社の「株価」
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上場企業の場合、WEB風評による影響は、「株価」にも及びます。
ネット上に、ネガティブな書き込みがされ、万が一それが炎上することになれば、当然、投資家は業績への悪影響を予測し、すぐに売りに走るでしょう。
この市場心理は、たとえ炎上がなくても、ネガティブな書き込みがあれば、少なからず影響を受けることとなります。

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まとめ
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当社は創業より50年、経営・人事・総務部門の方々から様々なご相談を受けてまいりましたが、ここ数年、WEB風評被害対策や(元)社員による書込み等に絡むご相談が急増してきました。
まずはご相談ください。お客様からのご相談から、弊社の業務は始まります。必ずお役に立てるものと自負しております。
ご質問、ご相談等は弊社営業担当者または「リスク対策室」( info@tokucho.co.jp )までご連絡ください。

◆発行元:株式会社トクチョー
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